健康になる為のダイエット

老化・健康の学び

コロナにかかり、太るに太って80キロ……

人生で一番太っていました。

SEVENTEENのライブもあるしどうにか短期間で痩せようと思っていましたが、肌の老化や見た目年齢のことが気になりだし、今後かかるかもしれない糖尿病や痴呆症など考えていたら、栄養が偏るダイエットや食べないダイエットなんてしてる場合じゃないなと。。。。

今では痩せるには

◎毎日、少しでも続けられる運動。

◎野菜から食べてタンパク質、炭水化物の、順番で食べる。

◎白砂糖、甘い飲み物は極力控える。

◎たくさん食べても次の日の食事や運動でカバー

そして何よりも一番大事にしていた。

◎すぐ痩せなくて落ち込まない。1キロ位太っても焦らない。また、戻せるように頑張る。

昔、私は食べないで10キロ痩せたことがあって、それは本当に簡単、ただただ食べない。1日一食とかそんなことをしていました。

今後の生活習慣病のことを考えると本当に危険なダイエットをしていたと思います。

こんな無謀なダイエットは後々、食べたくても少し食べたら太ってしまう身体になってしまうんです。美味しいものたくさん食べたいのに、体が少しの量でもエネルギーを蓄えられる身体にしてしまうんです。

それを痛感したのと体の中で血糖値が上がりやすい身体になってしまうと、糖尿病になるリスクがあると思うと、ちゃんと運動してと食事の取り方を変えてダイエットすることにしました。

本当に「痩せる」ではなく「健康な身体になるを心がけました。

ダイエットは7月頭から開始。実は早く痩せたいから、野菜を先にとりあえずたくさん食べてお腹をいっぱいにする様な食べ方をしてしまっていました。

この時は、体重が減るけど体がふらふら。しかも体脂肪率がまったく落ちない。なので、なかやまきんに君のラクして筋トレする動画を10分間見ながらやっていたら、ちょっとずつ落ちてきました。しかし、やっぱり1ヶ月に1キロとかしか落とせず………

そこで、どうしたら痩せることが出来るのか、色んな動画を見て私なりに落ち着いたのが

ご飯は野菜→タンパク質→炭水化物。タンパク質の量を増やす。

白砂糖を料理に使わない。使っても少量。

白米→玄米+白米+皮付きもち麦変更。

血糖値の上昇率も気になるので、食後にYouTuberのまりなさんの動画「家の中で20分有酸素運動」と身体の最終糖化物質の生成を抑制する桑の葉茶を飲んでました。

後、夏の時期は朝起きたら50分位のウォーキング。

これをやり始めてから最初の一ヶ月で3キロ減りその後2キロずつ減っていきました。

今は、少しサボり気味ですが、体重が少し増えるくらいなのですぐにまた戻したりして68キロをキープしています。

なにかの記事で見たのですが、長期間保たれた体重で生活していて痩せると、体が危険信号を感じ痩せる前の体重戻そうとするらしいのです。

なので、これを踏まえ、痩せずらい時は体が今の体重を記憶していると思いこんで日々過ごしていました。

そんなことを何回か繰り返してるうちに12キロ痩せることに成功。

足をよく使う運動をしていたので、運動をしてこなかった68キロ時代と今の68キロ……スボンのゆとりが全然違います。運動の大切さが身にしみます。

それと、長期にかけてゆっくり痩せているので皮のたるみもなさそうです。

※年齢が若ければたるみにくいのでしょうが、30歳超えたら痩せ方を本当に気をつけないと行けないと思います。肌の修正脳力も落ちていくので。

本当に、無理なダイエットをして痩せたい方……気をつけてください。私みたいにそんなことを繰り返してると本当に痩せなくなるし、身体のシステムもおかしくなります。

肌も老化しやすくなったり、身体に不調が出てきたりします。

太る前に、太らない様に健康的に身体を整えてほしいそう願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました