1月18日 いい歯の日 歯の健康について考える

老化・健康の学び

皆、歯の健康🦷を気にしてますかね??

実は私、去年の春までは全然気を使っていませんでした。

約6年前に上の歯の奥歯がうすく茶色っぽかったので、虫歯か気になり歯科に行ったのですが、虫歯ではなく茶渋とかの色だったそう。それよりも歯茎から血が出てるとのことで歯肉炎になってました。

しかし、この時のわたしは……

歯肉炎は、ニキビみたいな軽いものだ

と思い込んでた……実はこれ、虫歯が少なくて歯の表面だけキレイになってるだけで、歯と歯隙間や歯茎の中が菌だらけだったんです(T_T)

こんな感じで、虫歯がないからと定期検診なんてしませんでした😣

そして、昨年虫歯が気になり歯の検診に行くと……歯周病に………

虫歯と思われるところは、まだ小さいので削る事はなく経過観察。

歯周病は奥歯の上下4本ずつ……

しかも、歯周病の事実を調べていくと、歯周病が歯茎や歯槽骨を溶かす物質を出すよう!それで、歯を支えるための歯槽骨が溶けてゆき、重症化すると歯茎・歯槽骨が下がり歯が取れてしまう。

それだけでは無く、口の中に歯周病を引き起こしている細菌が多くなると、その菌が血液や呼吸器内に入り込んでゆき、心筋梗塞・動脈硬化症・肺炎・早産などを引き起こす可能性があるそう……

怖いですよね🤕まさか、そんな事が歯の健康状態と繋がるなんて思ってもいませんでした。

厚生労働省が情報提供されているので、リンク先を貼っときますね。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-01-006.html  

※厚生労働省e-ヘルスネットより

また、歳をとるにつれて歯茎が痩せていき、悲しい事に歯の隙間ができてきます(T_T)

そんな歯の隙間には歯ブラシだけでは汚れが落ちきれません………

そんな時にごっそり歯の隙間の掃除をしてくれる フロス&歯間ブラシ!!!

侮ってはいけませんよ!!

歯間ブラシは歯と歯の隙間に入れるのですが、歯磨き後にこれをすると歯の隙間から食べ物が出てきたりします🥲わたしは……10分くらい磨いた後でも出てきます^^;

フロスは歯間ブラシが入りづらい前歯から奥歯までの隙間を磨きます。

歯ブラシのやり方や歯間ブラシ・フロスのやり方は歯医者に行けば丁寧に教えていただけるので、一度伝授していただくと家に帰ってから自分でもキレイに磨くことが出来ると思います🍀

あと、歯ブラシ……強く磨き過ぎてる人いませんか?!

私は、このタイプ………医師から強すぎなのでブラシが歯から反ってしまい歯の間が磨けていないと言われました。

わたしは……てっきりキレイに磨けてると思ったのですが、歯垢が残っているかチェックできる赤い液体で確認してみると、歯の隙間と歯と歯茎の境目が真っ赤に………これにはショックでした。

本気で、歯磨きのやり方を変えなければ行けないと思い、新しい歯ブラシと歯垢チェック出来る赤い液体を買い、3日1回うまく磨けているかチェックしていきました。

今では、3ヶ月間隔の定期検診で前よりかは上手く磨けていると言って頂けています。しかし、自身のメンテナンスだけでは追いつかない所もあるので定期検診で歯石や歯茎、そして虫歯のチェックをしていただき、お掃除していただくのがベスト!!

家族で食事をしていて、母を見ていると入れ歯にしてから、好きだったものも食べられなくなって来てますし、出来ればわたしも美味しく色んな物を食べたいし、健康でもいたいので、気をつけて行きたいなって思います😭

皆さん……歯の定期健診が大切だし、ちゃんと、先生などに気をつけるべき事を相談して健康状態が続くよう、日々の適切な歯磨きをしていって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました