糖化と向き合う① よく噛むことを習慣化で皮付もち麦にしてみる。

老化・健康の学び

私、食べる時はとてつもなく早く食べ終わる・・・・

だいたい早いと10分もかからない。そう無意識に食べてると数回しか噛まないで飲み込んでいる。しかも口が大きいから一口が大きい。

だから、水っぽいものや柔らかいものは簡単に飲み込んで食べてしまう。白米も大好きでついつい食べすぎてしまう。こうやって食べていると血糖の吸収も早く血糖値が上がりすぎてしまう。。。胃にも負担がかかりますよね。

どうしたら、よく噛むことを自分が飽きずに続けられるだろうか・・・・・

そんなことを考えてたら思いつきました!!!

そっか!!私噛みごたえあるものや好きな食感の食べ物の時はよく噛んでる

そう、私食べ物で、プチプチしたものやコリコリした食感の食べ物が好きで、麦飯や鶏軟骨・とびっ子とか歯でカミカミとついついしてしまう。

それだったら、白米も食べすぎや早食いを防ぐ為に、皮付のもち麦をブレンドさせよう!!

そう思って楽天市場で買ってみました!!。

どんっ!!!

こめたつさんで販売している国産・無添加の【自然の蔵皮付きもち麦】2kg×2袋セット 2,000円 2023年2月現在

こめたつの皮付きもち麦は食物繊維の含有量が白米の40倍らしく国内の九州と岡山で栽培。残留農薬検査済み安全安心らしいので、購入をこちらの商品に決めました。

1合の白米に大さじ3杯のもち麦をいれ30分水に浸して炊いてみたのですが、もち麦の皮が固く中も半生に^^; 

次回からもち麦のみ1日水に浸しておいてから白米と一緒に炊くようにしたらもち麦の皮が柔らかくなったの皮が割れ水分を吸ってくれるようになりました。

※手間はかかりますが、1日水に浸したもち麦を炊飯器に入れる時、次回の炊飯準備としてもち麦を水に浸しておくと、流れ作業のように準備出来ます。

食べた時の食感もぷっちぷちです。美味しい🤭

このプチプチを楽しみたいから口にご飯を入れるときも少なめにして良く噛むようになりました。

後、このもち麦とカレーが合うんです!!サラッとしたスープにプチプチの食感が合わさって、カレーも美味しいし、食感もプチプチ。ちょっと危ないのですが、美味しくてお替りしてしまいそうになる。

これだけは本当に気を付けたいところ^^;

他にも、玄米に替えたり等して血糖値の急上昇を抑えられる食品も記憶しておき、楽しく食を楽しもうと考えています。

あとは、よく噛まない人は具材を大きく切ると噛まざる負えないので有効的だと聞いたことがあります。

もうかれこれ、役40年近く習慣化した早食い。。。。早く直せるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました