韓国語能力試験まであと2ヶ月!!試験申込んで語学を再開する口実を作る!!!!!

日々を楽しむ為に

韓国語能力試験を受ける理由 合格だけが全てではないから

2年前、韓国語学校に通っていた時、実は韓国語の伸びが悪く他の生徒にも取り残されている感覚があり、韓国語が難しくなるに連れ勉強もやる気が出ず、どんどん実力の差が出ていました。

そんな時、何かしらの口実を付けて韓国語を勉強しなくてはいけない状況に追い込もうと思い行動したのは

韓国語能力試験を申し込んで韓国語を勉強する

ということでした。その際も一人で黙々とやるのではなく同じ学校に通っている友達にも試験を受けることを話すことにしました。

私にもプライドがあります。合格できなかったら恥ずかしいし、何よりも自分は韓国語出来ない人なんだと認めてしまったら韓国語の勉強をあきらめてしまう。そうならないようにしたいのと韓国語に自信を持ちたい。こんな私でも勉強して少しずつ韓国語が上達していると実感する為に合格に向けて頑張りました。

受けるとなったら、今まで以上に勉強をする時間を作るようになりました。いつもYou Tubeを見ている時間は韓国語関連の動画を見るようになりましたし、通勤時間は単語をひたすら覚える時間にして寝る前は学校で習った文法の復習。そんな様に韓国語を耳にしたり考える時間が大幅にアップしました。

そのおかげもあって見事に1級2級に合格!!!

リスニング91/100点 読み82/100点!!

この時はまさかこんなに点数取れるとは思ってもいなかったです✨✨✨✨

この時ばかりは、本当に嬉しくてより韓国語が好きになったのを覚えています。

過去 合格する為にしたこと

過去、私が何をして合格したか。

  1. できる韓国語初級1が終えて、そこで習った文法は頭にあったのでそれはひたすら単語を覚えた。
  2. 韓国語能力試験の過去問題をやりつつ文法を覚えた。
  3. できる韓国語の会話文や推しのVLIVEで字幕無しでわからなくてもいいから自分で理解できるか、聞き取る体制を作るようにした。

単語を覚えるというのは、ある程度文法がわかりればどんな話なのか大まかな推測できるけど単語がわからないとどの様な事についての話をしているかわからないから。これVLIVEを見てて思ったのですが、単語がわかるとなんとなく言っていることが推測できたし、分かっていると聞いてて韓国語が楽しくなるんです。今は売ってしまったのですが、語研から出版されている韓国語能力試験TOPIK 1・2級 初級単語800を使って覚えていました。

勉強スケジュール表もあるので、語学覚えるスピードの目安になってよかったです。1つ残念なのができればCDかブックオーディオでちゃんとした単語の発音イントネーションを聞きながら勉強できたら良かったなって思います。

過去問題集をやる事

これは、必ずやった方がいいと思ったのは、やっぱり今までどんな問題でどういった形式で問題が出されるのか。そして、どのくらいのレベルで合格るるまでの点数の目安を実感できる経験。

本当にこれをすることで、自分は点数を上げる為にはもう少し韓国語の時間を持とうとか、ちょっと引っ掛けの様な問題もあるから気をつけようと対策を組むことが出来ます。

私の使用している過去問集は、秀和システムから出ている韓国語能力試験TOPIK1 総合対策という本なんですがどんなパターンの問題があるかだけではなく、問題集に出ている文法から回答の解説があるので、他の問題集も買ってみましたが、この問題集に落ち着きました。

カフェで勉強したい時はこの本1冊もって行けば、十分勉強することができました。

以前、韓国人の友達から質問があったのですが、「もしお店で先に注文した人と同じものを頼む時、私もそれでお願いします。と同じやつ下さいどちらがいいですか??」と聞かれ説明したのですが。同じやつの「やつ」って詳しく説明しようとするとうまく説明できなかったんです。

そう、母国語って経験したことが言葉になってるから無意識に学習して話してるから深い意味とか考えないで話してるんですよね。それを感じてから、経験は出来ないもののシュチュエーションで文法を覚えると体に染み付いていると思ったんです。

ブックオーディオ できる韓国語

私は、携帯からオーディオブックで会話文を聞けて使い慣れているDEKIRUから出版されているできる韓国語教材の会話例文を繰り返し聞いて文法を覚えました。

最初の会話文を聞けば話し手と同じタイミングで話せるようになるまで。推しの歌もそうですよね沢山繰り返し聞いてると曲聞いているだけで無意識に歌っていませんか。意味もわかってないのに(笑)これ意味もわかるようになればなお完璧なんですがねwwwwww

あとは、聞き取ろうとする感覚がとても大切。なのでそこはVLIVEで訓練今はなくなってしまったので、Weverseで過去に配信されたVLIVEで日本語訳を確認出来ます。BTSは今のLIVEも日本語字幕になっているかもですが残念ながらSEVENTEENはまだのようです( ;∀;)

そして、聞き取れる会話が多くなるとそれだけでやる気になりますもんね。

これで私は2年前の試験で合格することが出来ました。

なぜ、また試験を受けるのか

私、昨年末に仕事を辞めると決めてから引き継ぎだったり複雑だった仕事内容を誰が見てもわかるような資料を残したと思いその事に集中するために韓国語学校を辞めました。そして韓国語学校に通っていた大きな理由は、勉強せざる負えない環境に置かないと独学で勉強なんて続かないと思ったから。

でも、その時のは固定の先生から隔週に先生が交代していて落ち着かなかったのと仕事のことで精一杯だったので、学校に行けず他の生徒さんと語学に差ができていくばかり。。。

そんなこんなで学校を辞めてしまいました。

辞めた当初は、ここまで勉強してきた経験もあるし、韓国の友達もいるし学校に行かなくても自分のペースで勉強すればいいやって思っていました。

そして、今。。。。。。全然勉強していない!!!!

今日、能力試験の過去問集でどのくらい出来るか模試試験をしてみたのですが、、、、

リスニングは前回91点だったのに、今回も60点………読みは出来なさすぎで途中でやめるという………

全然点数が取れないよ(泣)

推しの出ている動画を見ているだけで韓国語を覚えるなんて出来ないし自ら勉強しようと思わない限り忘れていきますようね。

なので、今年で資格保有期間が切れてしまうのもあって再度試験を受けることに決めました。

本だってこんなに買ってあるけど、開いて読んだのって数回だけ。。。。。

買って満足して終わって。。。。もったいない。実はこれよりももっとたくさん持っていて売っては買い売って買い。そして買ってやった気になっておしまい。

典型的な韓国語が上達できない人ですwwwww

やっぱり、環境が大事 よっぽど好きじゃなければ勉強をせざる負えない状況をつくれ

そんなこんなで、ここまで読んでくださった方はお気づきかもしれませんが。。。。。

飽き性で面倒くさがり、自由時間は娯楽に使いたい私は、こうやって勉強せざる負えない状況を作らない限り三日坊主になり、韓国語の勉強と言いつつ見た推しの動画はいつしか勉強ではなくただただ動画を楽しむだけ。

そんな人は勉強せざる負えない状況にするのが一番です。

韓国語を早く習得するには??どうしたら良いかのブログや動画を見ると韓国語学校に行くのはお金の無駄だと言われていますが、ズボラ人間でも韓国語勉強したい人は、こうした韓国語学校に行って勉強する習慣と勉強せざる負えない環境を作るのは良い方法だと私は感じています。

もちろん、そんな状況を作らなくても勉強できるって人は韓国人の友達を作って会話の経験を沢山したほうがはるかに自然な会話を学べますし語学の吸収も早いと思います。

そして、語学ってそう簡単には身につかないし自然に意味がわかるまで繰り返し単語や文を聞いて体に染み込ませる事なんじゃないでしょうか。

最後に 反復して覚えることの重要さ

最後に、何度も聞いた単語って頭の中で意味を変換しなくても自然と理解できていませんか???

例えば、韓国語で言うとアンニョンハセヨとかサランヘヨ 英語で言うとサンキュー 

とかとかね。

結局どんだけこの言葉を見て・聞いて・言葉にして 自分が経験すること

それが大事なんじゃないかと思います。

そんなことを改めて実感しましたので、試験までの2ヶ月は色んな本に浮気せずこの本たちを使って、勉強を習慣化して挑みたいと思います。

ここに決意を表明した以上、勉強しないわけにはいけませんしね。それに思い出したけど。。。。。

履歴書に効力はないけど韓国語能力試験1・2級合格書いちゃってた!!!!

そんなこんなで、私が試験どういう結果になったか分かり次第報告しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました