お金を貯めるためにした事

雑記

お金が銀行に入ればすぐ使っていた私が、お金を貯める事ができるようになった理由。

実は、お金を貯めれる今よりも浪費してた時の方が収入は良かったんです。

そう!!お金って収入額が上がれば自然と貯めれるわけじゃないんです!!

ってことに気がつくのが遅かった私😢

そんな私が、貯金が出来るようになるためにした事

ステップ1  銀行口座を3つ作り【給料振込用】【クレジット引落用】【貯蓄用】を作る。

給料日になったらまず先にクレジットの支払い金額と5万を貯蓄の口座に先に入れてしまいます。そして、残ったお金で一ヶ月生活する。もしも比率的に厳しい時は貯金額を調整。

ステップ2  支払いをなるべく現金にする。

これ、時代の流れに逆らっててだめなような気がしますが、浪費グセがある人は自分が使ってる金額を把握してない人が多いと思います。そんな時は現金を目の前にして支出額を考えながら計算するしかないんです。

私は、これをする事でだいぶ無駄遣いを減らすことが出来ました。

とりあえずこれで、お金の使い方を一旦身につけていきます。

※この時に葛藤したのが見栄です。この見栄がお金くい虫だったんてす😢

ステップ3  お金の運用方法を調べてみる

日経WOMANとかYou Tubeを読みながら、皆どうやってお金を管理しているのか調べました。当日まだNISAに手を出すのが怖いのとまだまだお金が溜まってないと危険だと思ったので、先ずは、普通金利が良いインターネットバンキングに貯蓄用のお金を貯めて様にしていました。

ステップ4  つみたてNISAを始める

これは、今現在行っていることなので、どうなるかはわかりませんが、確実に定期的にお金を積み立てなくてはいけない状況になっているのと、経済のことに興味が出てきたきっかけになったので良かったのかなと思っています。これはまた今度、どのような運用結果になっているかお伝えしますね😀

皆、最初からできる人はいないから少しずつでもいい。ちょっとずつ変わっていければ、最後には大きな実がなる

そう思いながら自分を信じて頑張ってました。

本当に最初は大変だけど、お金が貯まると貯めるのがワクワクするし、もし何かあった時の安心材料にもなります😢

完璧に出来ない月があってもいいんです。少しずつね慣れていけば楽だと思います✨

そして、私がこれからやるべき事、

転職中なので新しい仕事を見つけて仕事をしつつ、自分でも稼ぐ力をつけることです。

何が自分にあっているのか分からいのですが、少しずつ種を蒔いて大きく成長出来るような何かを見つけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました