転職活動の終了 長かった1年の反省点と今後の動き方。

雑記

ブログを始めた当初は

ブログや高配当株で不労所得を得られるようになって

会社での働き方として、もっと稼がないとって焦らず仕事したい!!

そのためには転職だ!!


って考えたのが仕事を辞めた昨年の4月

この時は、まだ軽い目標で5月末までは有給消化中だし退職金も30万と少ないけど生活資金に回せる。

失業保険も8月から受給できそうだしとか、少しゆったりとした考えで過ごしていました。

前回の就活は31歳の時。2ヶ月で見つかったからこの歳でもう少しかかるかも知れないけど、年末までには決まってるといいな〜

なんて考えていたのが甘かった・・・・wwww

なんだかんだで1年かかってしまいました。



まー。今思えば少しだけ親孝行出来たし、今後の未来に対してどんな風に動いて行きたいか。

時間をかけて勉強して考える時間を取ることが出来たのと、何よりも心のストレスが緩和出来たのは

すごく良かったなって思います✨✨



では、ここでは少しでも転職活動で不安を抱えている人や、転職したいなって思ってる人の参考になるようお伝えします☕

転職活動で大変だったこと



まず転職活動をして大変だった事は

無計画で退職してしまったこと。

どういう職種でどんな環境で私生活もどういう生活をしたいのか。
給料面ではどのくらい貰いたいのか。

そういった明確な目標や考えがないまま転職すると、いざ面接を受けたときに二次面接や内定を躊躇してしまう。

希望する会社の評価など下調べを怠って不安になる。

そんな事が何度も降り掛かってきて内定までに時間がかかってしまった。

人生のポートフォリオが出来ていなかった為に計画的に動くことが出来なかったと思います。

とりあえずお金がもらえて貯蓄できれば良いかなってそんな考えだけでは、後々こうすれば良かったと必ず思ってしまいます。

そうならない為にも人生のポートフォリオを作っておけば、もし失敗しても修正するのは簡単になってくると思います。

目標が無く流れで生きていくと考えがブレて、なにかあるたびにスタートラインに戻って一からやりなそして、いつまで立っても先に進めない事が多くなると感じました。



具体的に実体験したこと

具体的には??

・はっきりした計画がなく動いてしまいうまいように動くことが出来ない

応募したい会社が本当にやりたいことなのか、この会社で良いのかの判断基準がつかめず応募を見送ってしまう。

そこに就職したいのか 考えがブレブレになってしまうということが度々あり自ら選考辞退してしまっていた。

・自分が過ごした生活リズムを決めていなった

実際よくよく考えると、移動時間が多くて帰れる時間が遅い。

自分の時間が削られる。

副業や資格取得して今後のスキルアップを目標にしていたのに、その時間を割当てられない、自分の娯楽の時間も欲しい!!と考えた時に、それを叶えるのが難しいと感じた。


・安くても貰えるだけでありがたいと考えるのは駄目だった

やってみたい職種だけど、1年間の生活費と資産形成為の費用を考えると長い目で見たらあまりにも時間がかかる。

一ヶ月1万円でも多く貰えれば年間12万円。10年で120万円もの差ができる。と改めて計算し現実を知った。120万=積立NISA(年MAX40万)3年分にもなるのは大きかった。

・応募内容だけで判断して会社をよく調べなかった

応募して、いざ面接が決まった後あわてて会社の批判サイトをみて内部の口コミがあまりにも悪く

長期に渡ってその会社で務める事が自分には出来ないことを知って内定選考を辞退した。

・目標もなく転職活動をしてどうしたのかわからなくなる

上で経験した事を繰り返している内に時間だけが過ぎてしまう。

焦って会社に応募して後悔してしまう。
どうしたら良いかわからないから会社に応募できず貯金だけが減っていき不安になる

・転職エージェントを沢山登録するのが面倒すぎて偏った転職活動をしてしまった。

名が知れている求人サイトは求人数も多く自分にあった転職先が沢山見つかると思っていたが、最初に登録したエージェントは有名でちゃんとした企業だけど登録者数も多い為、自分の経歴や年齢の制限でエージェント内の選考で落とされ面接までにたどるつけない事が多かった。

違う転職サイトで行動してみたら面接までの件数が増え色んな会社を検討することが出来た。

転職サイトによっては自分が使いやすい。

面接までのステップが少ない等色々あるので、自分のレベルとやりたいことが合致する転職サイトを見つけることが大事と知る。



今回の転職で良かったこと


仕事が本当に嫌で、収入面的にも今後大きく変わらないところで長く働くことより、行動したことにより稼ぐ力をUPすることに成功した。

ストレスがなくなった。

今まで、親との時間や親孝行を沢山できなかったので、親が動ける時に沢山一緒に出かけることが出来た。

新たな進歩のために動くという力がついた。

資産運用の事を考えるようになり、勉強するようになった。

長期間かけて体と心を休める経験が出来た為、今後の人生をのんびり過ごす為に、働ける内に資産を蓄えて老後のんびり過ごす事を目標にすることが出来た。

※20代で自分がやりたい職種を経験し、終了させて事務員になってから、今後の目標が無かった。

転職するに当たり1年間無職でも大丈夫な金額を貯めていたので、そこまで苦しい状況にならなかった。



今後の人生と仕事について考え方が変わる。


初めての仕事は服飾系の派遣社員で、独り立ちしてからは委託業務として一人で仕事をしていたので自営業扱いで、ボーナスのもなく、不安定な収入で生活していました。

今後も続けていきその職種がだめになった時、35歳以上の会社員として転職するのは難しいと思い9年勤めていた会社を退職。

その後、晴れて会社員として就職して見たものの低収入でボーナスも少なく周りの友達とは雲泥の差の収入。

入ってすぐに責任のある仕事を任されるも一向に給料は上がらず・・・・・

社内では、やる気のない人ばかりで共に成長しようと考えない人ばかりでした。

不満もたまり、今回の転職に踏み切りました。

今の収入に納得がいかないのであれば、会社を変える。自分で稼ぐ力をつけて副業をする。

資産運用に踏み出してみる。

そんな考えが出てきて転職に。

1万2万、月給が上がるのであればそれが長い年月をかければ、大きな金額として差がついてしまうのだと感じました。

安いところでも良いと考えられるのは、資産の蓄えが十分ある場合・生活水準が低く支出を抑えられるのが苦ではない。そういう人だけではないかと思いました。

現在、38歳で貯蓄250万。

将来不安だし、いつまで働けるかわかりません。

だから決めました。とりあえず資産1000万を目標に副業できるスキルや資産運用、貯蓄能力を上げる。

そして、ある程度溜まったら、好きな業種でパートでもして働くこと。

そして今回就職した場所がやはり合わず退職したとしても、正社員にこだわらず、派遣社員でもいいので仕事頑張って無駄遣いせず貯蓄を頑張る

でも、家族や大切な人との時間の時はある程度お金を使う様にする。
そんな風に考え方が変わりました。



最後に

なんだかんだ、転職活動って人によってはすぐ決まる人もいれば、思うように行かない時もあります。

でも、現在の状況を変えたいのならば行動して現状を変える必要はあります。

部署異動したり、転職したり、副業したり。

行動するから状況は変わります。


いまを変えたい時は、行動あるのみ

でも、闇雲に動くのではなくちゃんと計画を立てて動くことお勧めします!!


私は、辞めるにあたり1年間生活出来るだけの資金しか準備しておりませんでした。

もう少し計画的に動くべきだったとは感じてます。

でも、行動したことに対して後悔はしておらず、むしろ行動したおかげで、目標もでき今後どう過ごしていくか明確な目標が出来たと思います。

生きることに自身がついてきました。


不安もあるかと思います。
でも、一歩踏み出せば昔の私から一歩前に出ることが出来ると思います。

限られた人生を、少しでも納得のゆく人生にしていって欲しい

そう願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました